三人称マインクラフト?ドラゴンクエストビルダーズ

はいどうも皆さんこんにちは おひです。
PS4で遊んだゲーム紹介コーナー
今回は「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」をご紹介します。

DQビルダーズ概要

2016年1月28日に発売されたブロックメイクRPG
言わずと知れたドラゴンクエストシリーズだが
新しいジャンル?ブロックメイクRPGをうたっている。
四角い素材を集めて、積み上げたり、クラフトすることにより
町等を復興することを要にして
ゲームを進めていくこととなる

私的DQビルダーズ見解

はっきり言ってしまえばマインクラフトの完全なパクリw
ブロック状のものを使って建物等を作っていくゲームは
マインクラフト以前にもあったかもしれないが
最近一番有名でヒットした作品がマインクラフト
あえて四角のブロックを使って簡略化されてることによって
建築の発想が容易になり、逆に自由度が高くなって
面白くなってると考えられる。
近年のゲーム(特にサバイバル系)では綺麗目のグラフィックで
クラフトや建築が出来るゲームが多い中
「四角のブロックを使って簡略化」されているのは
パクリと言われてもしかなないレベルだと思う。
ただ
ドラクエの世界観にはバッチリはまるので
考えた人は天才、パクリ言われる覚悟で?製品化したのは大正解w

ドラゴンクエストビルダーズやってみた動画

第一章のメルキド編をプレイした動画をご覧ください。

DQビルダーズ総評

結論から言うと
マインクラフトを結構やり込んだ自分的には「もの足りない」
ちょっとネタバレしてしまうと
4編あるうちのメルキド編と次のリムルダール編の序盤までやったのですが
町を復興させ、自分好みの建物を築きあげても
色々クラフトのレシピを覚えても
次の編では全く意味がない。。。
またゼロから同じ様なことの繰り返しで町を復興せねばならず
前編と同じ物を作るのにレシピも忘れ、素材内容まで違うとか…
自分は一番目のメルキド編が終わってからあまりやる気が起きず放置中…


ブロックメイクと言うジャンル自体が面白いし
ドラクエが好きな人なら
ドラクエの世界観でそれが出来ると言うのは非常に良い
ドラクエ好きでマインクラフト等をやってない人にはオススメ出来るし
たぶんハマル可能性大

DQビルダーズオススメ度

総合評価
オススメ度

DQビルダーズ購入


ジャンル:ブロックメイクRPG
プラットフォーム:PlayStation®4/ PlayStation®3/ PlayStation®Vita
発売日:2016年1月28日発売
価格:PS4 7,800円/ PS3 6,800円/ Vita 5,980円(税別)
CERO:レーティング「A」
発売元:スクウェア・エニックス

0 コメント:

コメントを投稿