Stranded Alien dawn Seeds
トランデッド エイリアン ドーン(S:AD)は初期設定でシードを
任意の物に変更する事によって
追加の生存者がすぐに現れたり
地形や資源等の状況を変える事が出来ます。
海外サイト等に掲載されてるものをご紹介し
後程PS5版で検証した結果をお知らせしたいと思います。
因みに筆者の目的は生存者を多く獲得する事です。
S:AD初心者攻略はこちらの記事↓
STRANDED:ALIEN DAWN初心者攻略
S:ADおすすめ生存者はこちらの記事↓
STRANDED:ALIENDAWNおすすめ生存者
苦節400時間
PS5版で生存者が9人来たシードがありました。↓
遠征の生存者獲得について
遠征時、生存者を獲得出来るかどうかはランダム性が強いので
遠征イベントが起こったら事前にゼーブしておく事をオススメします。
生存者獲得遠征のような「信号ロケット」や「焚き火」であっても
遠征に行くキャラによって起るイベント内容や
獲得できる生存者が変わり
最悪のパターンは生存者を獲得出来るチャンスすら無い場合もあります。
物資や研究等の獲得
仮に生存者を獲得出来そうなイベントでも
選択肢によっては成功の余地が無い場合もあり
条件次第では何度もやり直す必要があります。例↓
十数回試したところ
信号ロケットで戦闘が起こった場合、
戦闘力の高いキャラ(3以上)が行ていれば
選択肢で
2.「獣との戦いに手を貸す」でOKですが
※↑戦闘力が低いキャラでもごく稀に成功
戦闘力が低いキャラの(負傷リスクが高い)場合は、
1.「何が起こるか見る」を選択する事で
ある程度戦闘力(3以上)のあるキャラが
現れるキャラも優先度がある模様
現れるのではないかと思われます。
※↑ごく稀に失敗
PS5版トランデッド エイリアン ドーンのシードに関して
Stranded alien dawn(SAD)のシードに関しては
場所や月、難易度など他の設定によって
変化する可能性があり
PS5版ではPC版とは全く別(日本語も可能)
と考えた方が無難なので
海外サイト(PC版)のシードは参考程度にして下さい
PS5版での確認は
基本的に
シナリオ:不時着
地域:ソブリウス
月:コンコルディア
難易度:ミディアム
で行っています
LLL
どこでもイチオシ有名でやってる人も多いシードだとおもわれます。
PC版では2年位で8人揃うと言う情報もありますが
PS5版ではあまり良くないと言う情報もあるので
要確認!
海外サイトによれば
このシードは、ゲーム中最もゴージャスな、いや、最もゴージャスなシードの一つです。のどかな湖から始まり、美しいだけでなく、近くにたくさんの資源があるため、素敵な景色が好きなプレイヤーにはぜひ試してもらいたい。
それとは別に、1週間以内に生存者が追加され、少し遅れて1人、2人と追加された報告もある。スタート時のブレイクスルーは、カーボン風力発電、プリント部品、バッテリー最適化、キチン合成繊維、グラフェン太陽電池です。
LLLをPS5版で確認
オプションの大家族を追加して開始しました。
飛躍的進歩は
- 探鉱
- 肉のプリント
- グラフェンソーラーパネル
- 改良型パルスライフル
- カーバンアーマー
PC版同様湖から始まり資源も豊富、
宇宙船の残骸が近場に多数ありましたが
PS5版では7日経っても追加の生存者は現れませんでした…
1週間以内に生存者が現れない時点で微妙かも…
DUMA-KEY
海外サイトによれば
このシードでは、非常に良いことと、ごくわずかな煩わしさが組み合わさっているようで、良い知らせがまっすぐに始まります。 1週間もしないうちに、プレイヤーは生存者を1人増やすことができ、言うまでもなく、これは貴重なものです。
DUMA-KEYを使えば、プレイヤーは技術的に、チュウルート、ビーフベリー、穀物草などのあらゆる資源を手に入れることができます(この3つを一緒に見つけることはほとんど不可能です)。
ひとつだけ気になるのは、木が決して豊富ではないので、木材がそれほど手に入らないことだが、それでもなんとかなる程度の煩わしさである。スタート時の飛躍的進歩は、「バッテリー最適化」「燃料発酵」「プリント部品」「改良型太陽電池」「ヘイクロス」です。
DUMA-KEYをPS5版で確認
飛躍的進歩は
- 探鉱
- 肉のプリント
- カーボン風力タービン
- 気球の最適化
- 改良版レールガンスナイパー
初期位置から虫の巣がかなり近くにあり、シードによってはお目にかかれない犬も闊歩していました。
FOLD-BUY
海外サイトによれば
プレイヤーは広々とした平地を手に入れることができ、実に素晴らしいスタート地点となる。プレイヤーが必要とする資源はすべて目と鼻の先にあり、ゲームをきちんと始めるために必要なものを簡単に手に入れることができます。巣はそれほど近くないので、管理もしやすい。
背の高い草が少し遠いのが唯一の難点かもしれませんが、それほど極端なことはありません。最も重要とは言えないまでも、最も重要なものの1つである余分な生存者が、かなり早い段階でやってきます。スタート時のブレイクスルー(飛躍的進歩)は、「燃料発酵」「カーボンウィンドチューブ」「鉱石探鉱」「グラフェン太陽電池」「バッテリー最適化」です。
MOTOR-FIGURE
海外サイトによれば
オンラインフォーラムでは、このシードを強く推奨している。その理由は、生存者が3人増えるからに他ならない。そのうちの1人は初期のウォークインであり、この種は特にチームビルディングに重点を置く人々にとって非常に有用である。
残念ながら、この種について他にはあまり知られていないが、試してみる価値は間違いなくある。スタート時のブレイクスルー(飛躍的進歩)は、カーボンアーマー、肉のプリント、睡眠訓練、プリントコンポーネント、バッテリー最適化です。
MOTOR-FIGUREをPS5版で確認
設定は不時着、ソブリウス、コンコルディア、ミディアムで
飛躍的進歩は
- 乾草の布
- 燃料の発酵(甲殻系足から燃料精製)
- 改良型パルスライフル
- 改良型レールガン
- カーボンアーマー
正直、飛躍的進歩はいまいちですが
資源も豊富、生で食べても幸福度の減らないフルーツも近くに沢山自生しているので◯
当面の食料に困る事はありません。
新しい生存者は6日でやってきました。
1年目26日目の遠征にて2人目の生存者が合流
1年目37日に遠征「信号ロケット」が発生して3人目の生存者が合流
以降、5年目まで増員は無し…
1人が亡くなった後、数日で、新しいサバイバーが訪ねてきたので
無条件で7人揃うシードのようです
MAYBE-SONG
PS5版で(1年目で)8人揃う情報がありました。
MAYBE-SONGをPS5版で確認
飛躍的進歩は
- 探鉱
- 睡眠訓練
- キチン合成繊維(甲殻から合成繊維)
- 気球の最適化
- カーボンアーマー
開始位置が微妙で山の上、開けた土地の土壌はほぼ沈泥…
一般的な作物の成長率が75%となってしまいますが、
このマップにはチュウルートが自生してますので
沈泥でも成長率100%のチュウルートを
メインの野菜にすればOKです。
開始5日で5人目の生存者が参加
遠征に行けるようになったので救難信号で6人目の生存者
それ以降はなかなか現れません…
VAST-SALAD
10人に増えるというシード?!下記画像参照
これが本当なら夢の10人プレイを目指したいですね
設定は地域がデザータム、月がジェイソン、難易度はミディアムで
実際やった人の話では1年46日目で7人揃ったそうです。
あくまでPC版での情報ですのでPS5版で確認したところ
飛躍的進歩は
- 探鉱
- 肉のプリント
- 改良版ソーラーパネル
- 気球の最適化
- 改良版レールガン
飛躍的進歩は悪くはないですが
スタートダッシュ(1週間)で人は増えませんでした…
なので検証は保留中
CLASS-ENTRY PS5
PS5版で自動割り当て
ルールを大家族に設定
飛躍的進歩は以下
CLASS-ENTRY飛躍的進歩
- 干し草の布(干草から布)
- 燃料の発酵(甲殻から燃料)
- 改良版ソーラーパネル
- カーボン風力タービン
- 改良型パルスライフル
飛躍的進歩で電力系が揃ってるのは非常に良い
CLASS-ENTRY資源
資源に関してはビーフベリー以外ほぼ揃う感じ
木が少な目なので、すぐに植林はした方が◯
CLASS-ENTRY生存者
スタートダッシュ(6日)で5人目の生存者が来訪
1年目27日の遠征にて6人目ゲット気球製作から最短の遠征イベント
1年目29日発生した信号ロケットで7人目ゲット
7人目ゲットしてから何度も遠征イベントがあり
3年目までセーブ&ロードで試してますが生存者が増える気配はありません…
検証もそろそろ頃合いか…
FEED-CHEEK PS5
PS5版で自動割り当て
ルールを大家族に設定
FEED-CHEEK飛躍的進歩
- キチン合成繊維(甲殻から合成繊維)
- 燃料の発酵(甲殻から燃料)
- 改良版ソーラーパネル
- 改良型ピストル
- 改良型スナイパー
飛躍的進歩、上2つは要らないが…
ソーラーとスナイパーがあるのが救い
FEED-CHEEK資源
岩場が多く ヘプタゴニア(シロップ)が群生
これだけで当面の食料には困らなそう
その分なのか、フルーツは離れた場所に
クローズブロッサムもなかなか見当たらない…
また近場に木が少な目なので、
植林はすぐにした方が良い
FEED-CHEEK生存者
スタートダッシュ(5日)で5人目の生存者が来訪
1回目の遠征(イベント)にて6人目ゲット気球製作から最短の遠征イベント
2回目の遠征(イベント)にて7人目ゲット
3回目の遠征(イベント)では生存者は来ず
1年目第27日に「焚き火」イベントにて8人目ゲット
1年目第27日に「信号ロケット」イベントにて9人目ゲット
※行くキャラクターによっては受け入れイベント自体起きないので
セーブ&ロード推奨
お願い
PS5版で生存者が8人以上集まった事のある方はコメントやDMで是非教えて下さい
検証した上、こちらに掲載させていただきます。
検証するかもかもしれないシード
PUT-ISSUE
WEIRO-PRIDE
スタートダッシュで生存者が現れないシード
SWIM-FILM
REASON-PAINT
PS5で11人出ました。シードはSPEED-DIETでシナリオは交易基地、月はコンコルディア、地域ソブリウス、難易度ハード、ルールは大家族です
返信削除ps5で9人になりました。
返信削除不時着、デザータム、ミディアム、ニュクス、CANDY-WORRY、大家族、早足。DLC追加済。9人以上は増えず、4人帰還させても4年24日まで追加補充はありませんでした。