FF14☘️超初心者向け☘️おすすめクラス(ジョブ)⚔️DPS編⚔️5.1×

FF14をこれから始める方や
始めたけどメインジョブどれにしようかな?
なんて方の為に
色々な情報を吟味しながら
自分なりのオススメジョブをご紹介したいと思います
※こちらの記事はVer.5.0位に書いてまして
5.1で大幅に変更された部分があるのでご注意ください
多少直してあります。

⚔️大前提

(ロールについて↓知ってるよって方は飛ばしてください)
FF14には役割の違うロールと言う種別が三種類あり
ダンジョン(ID)などに行く際には決まったロール人数を揃える必要があります。

⚜️タンク(T)

1~3人
パーティの肉壁、
敵視を稼いで敵を引き付ける!ヒラが死んだらタンクのせい…
ドS、イニシアチブを取りたい!、俺様についてこい!、皆はオラが守る!
って方はタンク向きw

⚜️ヒーラー(H)

1~6人
癒し役(回復蘇生)
マジ天使~タンクが死んだらヒラのせい…
ドM、あくせく働くのが好き!、記憶力と反射神経は良い!、私は姫ちゃん♪
って方はヒラ向きw

⚜️DPS(D)

2~15人
ダメージ稼要員
兎に角殴る!そして避ける!被ダメ多いDPSは二流~DPSが死ぬのは自己責任w
タンクやヒラの様に表立った責任が無いのでとっつきやすく初心者向け
マッチングに時間がかかるのが難点w
※一般的なDPSの意味はDamage Per Secondで秒間火力を指す

 

⚔️ロールごとの難易度

よく言われるロールごとの難易度が

タンク>ヒラ>DPS

ですがレベルが上がるごとに難易度は交錯、或は逆転してきます

DPS>ヒラ>タンク
※場所により変動

こんな感じ
タンクは多少ポンコツでも固いので
他のロールだと致命傷になる攻撃を受けても
そこまで体力が減らないし
優先的に回復してもらえるので
ヒラさんがしっかり回復してあげれば何とかなる
特にタンクが2人参加する討滅戦やレイドのサブのタンク
基本的にはDPSと同じように殴るだけで
DPSやヒーラーにくるギミックも無い事が多いので
一番楽と言っても過言ではないのです。

タンクが適正アイテムレベルの装備を着てない…
DPSポンコツでダメージ食らいまくってたりすると

ヒラさんはとにかく忙しい…
スキルを放つタイミングが重要になるので
ID等のギミックやタイミングを熟知してるのが理想
死んでしまうとPT総崩れに

回復だと支援と言うイメージがあるかもしれないが
タンクの横に立って回復します 位の感じ
「遠くから支援」では無いと言う事は覚えておこう

DPSもギミックをこなしつつ範囲を避けながら、
スキルを回してダメを出さないといけないので忙しい

火力が無いと長期戦に陥りタンクやヒラへの負担に
また 
ダメージ受けてるとヒラさんへの負担も大きくなり
戦いが厳しくなって…全滅
なんて事も

なので一概に「DPS」が良いよ!
とは言えないものの

特殊な立ち回りが必要なタンクやヒラより
始めてやるなら「DPS」が無難
今回、超初心者向けと言う事でタンクとヒーラーは除外します。

 

⚔️DPS区分

火力要員のDPSの中にも種類があります

⚜️メレー→近接攻撃
要するに敵に近づいて殴る人
火力は高目だが敵に近づく分 [被弾しやすく
スキルをしっかり回しながら、攻撃を避けなければいけない忙し目のジョブ
楽器経験者やアクションゲーム経験者で無い人にはあまりオススメ出来ない…
槍術士(竜騎士)格闘(モンク)双剣士(忍者)

⚜️レンジ→物理遠距離攻撃
 遠距離から攻撃可能なので、敵の攻撃を避けやすい
 火力はそこまで高くないジョブが多いが
 操作しやすくパーティDPSの底上げや支援アクションを持っている
 ▶弓術士(吟遊詩人)機工士踊り子

⚜️キャスター→魔法攻撃
 遠距離から攻撃可能だが詠唱が必要なアクションが多くタイミングが重要になるジョブ
 蘇生や回復出来るジョブが存在するのもキャスだけ
 ▶呪術士(黒魔導士)巴術士(召喚士)赤魔導士

 

⚔️火力

≠強い≠オススメ
よく言われてるDPSの火力順はこんな感じ
※状況により変わるので目安程度に

⚔️6.2の火力

  1. 竜騎士
  2. モンク
  3. 忍者
  4. リーパー
  5. 黒魔導士
  6. 機工士
  7. 召喚士
  8. 踊り子
  9. 吟遊詩人
  10. 赤魔導士
以下は過去

呪術士(黒魔導士)

格闘(モンク)
槍術士(竜騎士)
機工士
巴術士(召喚士)
弓術士(吟遊詩人)
赤魔導士
双剣士(忍者)
踊り子
5.1現在はこんな感じかも…
巴術士(召喚士)

格闘(モンク)
槍術士(竜騎士)
双剣士(忍者)
呪術士(黒魔導士)
機工士
赤魔導士
踊り子
弓術士(吟遊詩人)

但し火力が高いからと言って強いわけでも
ましてやオススメ出来るとは限りません

※バージョン(調整)によって強さは変わるのでご注意を

⚔️操作性

=オススメ≠楽しい
これはあくまで自分の独断ではありますが
敵攻撃の避け易さや
(火力を出す為の)スキル回しが難解で無いものを考慮して
比較的操作が楽な順は…

踊り子

弓術士(吟遊詩人)
赤魔導士
機工士
槍術士(竜騎士)
格闘(モンク)
双剣士(忍者)
巴術士(召喚士)
呪術士(黒魔導士)

操作しやすいジョブは初心者にはオススメできます
但し操作しやすいからと言って楽しい訳ではないので…

 

⚔️アクション数

単純にアクション数が多ければ多い程
忙しくなるのは目に見えている…
ジョブ選びの参考に多少はなるだろう。

踊り子(24+6)
槍術士(竜騎士)(26+6)
格闘(モンク)(26+6)
(27+6)
弓術士(吟遊詩人)(27+6)
呪術士(黒魔導士)(29+4)
機工士(30+6)
赤魔導士(33+4)
双剣士(忍者)(34+6)
巴術士(召喚士)(39+4)
※カッコ内の+〇はロール共通のロールアクション

 

⚔️シナジー

弱くても強い!?
シナジーとは相乗効果の事で
FF14においては、重要視される要素のひとつ
自分だけでなくPTの人を強化するバフ(敵を弱体させるデバフ)の事
高難易度や人数の多いパーティ戦等では
呪術士(黒魔導士)のようなシナジーを持たない
ピュアDPSと呼ばれるジョブよりも
パーティメンバーの底上げを出来る
シナジー持ちのジョブの方が
結果的に火力(パーティ全体)が出てるなんてこともあり得るのです

双剣士(忍者)→だまし討ち(デバフ)
槍術士(竜騎士)→バトルリタニー+ドラゴンサイト
格闘(モンク)→桃園結義
赤魔導士→エンボルデン
弓術士(吟遊詩人)→バトルボイス
巴術士(召喚士)→エギの加護
※攻撃以外とロールアクションは割愛

⚔️★初期で使えるのは

FF14で使える職業は
初期で使えるクラス
レベルアップして使えるジョブ
特定のクエストをすすめて使えるジョブ
レベルに到達してれば使えるジョブ(要パッケージ)
この4種類

⚜️クラス→ジョブ

レベル1から始めて、30になってクエストをこなすとジョブへとチェンジ出来る

格闘→モンク
槍術士→竜騎士
双剣士→忍者
弓術士→吟遊詩人
呪術士→黒魔導士
巴術士→召喚士

⚜️特定のクエスト

こちらはバージョンを3まで進めれば使えるジョブ
蒼天のパッケージが必要となる。
初期レベルは30
機工士
この他にタンクの暗黒騎士とヒーラーの占星術師も同じ条件

⚜️レベル制限(要パッケージ)

レベル50に到達していれば使えるジョブ
紅蓮のパッケージが必要です。

赤魔導士

レベル60に到達していれば使えるジョブ
※漆黒のパッケージが必要です。
踊り子
この他にタンクのガンブレードも同じ条件

 

⚔️結論

結論から言うとw
初心者にオススメジョブは
召喚士or踊り子
召喚士のスキル回しは三種の召喚を行った後に必殺召喚とう感じで
侍と似た特性を持ち、度重なるアプデによって初心者向のジョブへ昇華
蘇生も使えるので、貢献し辛い初心者でも、活躍できる場面がある。

踊り子に関しては、バッファー寄りで、proc(プロック)主体となるコンボなので
直感的に扱いやすい。(※特定のアクション実行後に一定確率で付与される追加効果)

基本的には遠距離をオススメしますが
どうしても近接が良いと言う事でしたら

難解なスキルが少なく、三種コンボの繰り返し→必殺剣が基本なので
初心者にも分かり易い上、高火力候補。

あくまで私の主観なので、色々試して、楽しいジョブを見つけて下さい

以下は過去

結論から言うとw
初心者にオススメジョブは
巴術士→召喚士
初期で使え
火力最高峰な上、蘇生持ち
序盤では回復も出来る万能性に加え
魔法なのに無詠唱で打てるスキルが多く
5.1の時点でチート級、下方来るでしょうが
ソロプレイにも向いてるのでオススメです。

5.1以前のオススメ↓

弓術士(吟遊詩人)です。
初期で使えて
詠唱無しで遠距離から攻撃が出来
低レベルから範囲攻撃も可能
パーティメンバーへの支援バフも有り
他の物理ジョブでは必ずあるコンボ
A→B→C と言う風に順番に使うと強くなると言うモノが無いので
他ジョブよりもホットバーを凝視しなくてもすむ
初心者(侍…)にありがちな
「ホットバー見ててダメージ受ける」なんて事も減らせるのです。
また確率で発動するアクションが多いので
よく言えば自由に攻撃が出来る
悪く言えば…行き当たりばったり
でも
なんとかなる…のです

近接がイイ
アクションゲームは多少行けます
強いのがイイって方には
槍術士(竜騎士)をオススメします
火力上位なのに
全体と単体シナジーをふたつ持つ高性能でパーティに1人は欲しい存在
スキル回しも、コンボを基盤としたルーチンなので
乱戦でも崩れにくく火力も出しやすい
防御力も高いと言うオマケ付き

逆におすすめ出来ないのは
呪術士(黒魔導士)です。。。
イメージ的に使いたがる人は多いのですが
操作感が他ジョブとは全く違います。

メインの攻撃全てに詠唱が必要で
詠唱が終わるまでに動いしまうと攻撃中断…
タイミングを誤ると被弾率も高くなり
ギミックや敵の攻撃を熟知してないと
全く攻撃出来ない何て事もしばしば

タイミングを計りながら、MP管理、アクション選択 等々考えながら
ダメージを出さなければならない、非常に難しいジョブだと言えます。
シナジーはゼロ、蘇生回復も無いので
火力の出せない呪術士(黒魔導士)ゴミ

使いこなされば最高峰ジョブなのですが、
今回は初心者向けと言う事で
玄人や技巧派向けのジョブだと位置付けの黒魔は除外させてもらいました。

 

ソロでメインクエスト等をする場合も
詠唱有りのDPSだと苦労したりするケースもあるので
慣れるまではアクション即発の物理系がオススメです。
(ソロだと白魔(ヒーラー)やナイト(タンク)もおすすめ)

と言うわけで
自分のプレイスタイルに合う職業を探してみてください~
一番大事なのは「やっていて楽しい」って事だと思います

ギミックを覚えられない人は
こちら

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